1. HOME
  2. トピックス
  3. 双方向型オンライン研修をより手軽に導入可能 映像・音声リアルタイム共有化技術を用いた研修用ツールを開発(2022年1月17日)

双方向型オンライン研修をより手軽に導入可能 映像・音声リアルタイム共有化技術を用いた研修用ツールを開発(2022年1月17日)

ビーウィズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:森本 宏一)は、テレワーク化でも集合型研修と同等のインタラクティブな研修を実現する、映像・音声リアルタイム共有化技術を用いた研修用ツールを開発いたしました。

働き方の変化により、誰もが勤務先に出社するという時代は終わりを迎えようとしています。テレワークの推進は加速度的に進み、あらゆる業種でテレワークが導入されるようになりました。働く場所や住む場所にとらわない柔軟な働き方は、従業員の育児や介護といったライフイベントによる離職を防ぐことができる、遠隔地の優秀な人材を雇用することができる、災害時に事業が継続できるなど、多くのメリットがあると考えます。

そこでビーウィズでは、今夏に自社開発し、オープンソースとして公開した、ミドルウェア(基礎技術)である『映像・音声リアルタイム共有化技術』を用いた研修用ツールの開発に着手いたしました。

使い方は至ってシンプルで、専用exe.ファイルを起動することで、ツールが同ネットワーク上にいる受講者を特定し、画面上に表示します。受講者は自身が参加するグループを選択、自身の表示名を入力してログインすることで、講師側の画面に受講者のPC画面と顔が一覧表示される仕様となっております。

研修用ツール イメージ画像①

講師側の画面では、全受講者の映像を一覧表示(最大6名分)で確認したり、特定の受講者の映像をピックアップして確認することが可能です。

研修用ツール イメージ画像②

当ツールは、今後の実証実験や追加開発を経て、2022年6月頃の提供開始を予定しております。研修用ツールとしての活用はもとより、学校における授業支援ツールとして、技術者と営業担当者を繋ぐコミュニケーションツールとしてなど、活用方法は多岐に渡ると考えております。

ビーウィズは、映像・音声リアルタイム共有化技術を用いた研修用ツールを通じて、DXを活用したコールセンターの応対品質や生産性の向上に取り組むことで、企業の顧客満足度向上に寄与してまいります。

お問い合わせ先

報道関係者 お問い合わせ先
ビーウィズ株式会社 広報室
担当:小宮
Tel:03-5908-3121
E-mail:PR@bewith.net